みなさん、こんばんは。azamixxです。


最近、巷で流行っているPlag**というアプリにハマっています。

a4fa61e3.png
出典:http://thebridge.jp/2015/07/plag

これは、ランダムに投稿されたコンテンツを一つずつみて、
拡散するかしないかを仕分けていくだけのアプリ。
そのコンテンツを拡散したいと思ったら上へスワイプ、
拡散はしないなって思ったら下にスワイプ。
これを繰り返すだけです。

詳しい説明や使い方はbridgeさんが記事にされているのでチェックです!
http://thebridge.jp/2015/07/plag


さて、このアプリの面白いところは次の3点

・SNSといいつつ、だれとつながるとか、いいねを押さなければ気まずいとか、つながり要素を一切排除している
・純粋にコンテンツの良し悪しが判断される(判断できる)
・自分の投稿がどのように拡散されているかがリアルタイムでわかる

そして、私はこのplagをはじめて、どんなコンテンツが拡散しやすいかを、
検証しましたので、今日はそれを紹介したいと思います。

~覚えてほしい前提条件~
※用語:「拡散数」→コンテンツが表示された人の数 「拡散率」→コンテンツが表示された人の中で拡散をした人の率
※重要なのは「拡散率」です(拡散数は投稿日のタイムラグがあるため)
※ちなみに拡散率は30%前後が一般的(と思っています)
※投稿は7日間の間しか拡散されません

それではいきます!


【動物可愛い系】
我が愛犬をアップしました。

■仮説
きゃー!かわいいっ!ていう反応で女子がバシバシ拡散するのでは?

■結果(7/7日経過)
拡散数:127人
拡散率:21%

うーん、イマイチですねー。
やっぱり動物ネタはありふれてるからでしょうか。



【1枚画像で突っ込み系】
Twitterで拾った画像(転載元わからず記載できませんでしたごめんなさい)


■仮説
瞬時でウケる画像はplagに親和性あるのでは?

■結果(7/7日経過)
拡散数:713人
拡散率:47%

これはなかなかの拡散率でした!
やはりパッと見て判断できるコンテンツが良いようです。


【へぇ系】
へぇ、知らなかったーということを狙ったコンテンツ
078d2e0c.png
■仮説
へぇ、が刺されば拡散される?

■結果(7/7日経過)
拡散数:178人
拡散率:28%

うーん、これは意外と伸びなかったですねー。
まあ、コンテンツの中身が良くないって噂もありますが・・・


【あるある系】
JR改札をネタにしました。

■仮説
共感コンテンツはみんなに共有したいという心理が働くのでは?

■結果(7/7日経過)
拡散数:471人
拡散率:41%

おお、なかなかの拡散率。
共感はさらに人と共感したいという心理が働くのでしょうか。


【真っ向勝負!テキストコンテンツ系】
これで勝てる男になりたい。
3c7bd34a.png

■仮説
短い文章でオチまで行ければ拡散しやすい?

■結果(1/7日経過)
拡散数:180人
拡散率:48%

これはなかなかヒットしてます!
やはり短い内容でオチまでグッといけるのであれば、
テキストでも勝負できそう!



こうやって、自分が投稿したコンテンツが日本全国、いやいや、
全世界に拡散されていく様を楽しめるのは、中々面白いものです。

皆さんもぜひ、拡散王目指してチャレンジしてみてください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】